白菜の美味しい季節になると自家製の白菜の漬物を作るのですが
白菜漬物の賞味期限の目安はどのくらいなのでしょうか?

一度にたくさん食べきれないのでいつも少しづつ作っているのですが
保存期間や保存方法が分かれば一度にたくさん作りたいと思っています。

今回自家製白菜についていろいろお勉強してみました。

スポンサードリンク

自家製白菜漬物の賞味期限はどのくらい?酸っぱくなっても食べられるの?

自分で白菜買って自家製の白菜の漬物を作るのっていいですよね!
出来上がるまでとてもワクワクしますしね。
白菜の漬物も自家製だとまた格別に美味しいですから。

漬物は塩を使った保存食のイメージが強いですが
いくら漬物でも賞味期限はありますよね。

今回自家製白菜漬物についていろいろ調べてみましたので
情報発信していきたいと思いますね。

まずは漬物の汁がないものの賞味期限ですが白菜漬物の賞味期限は塩の加減具合でも
かなり変わってきますが塩が利かせてある白菜の漬物は冷蔵庫保存で7日から10日は
大丈夫だと思います。
我が家も冷蔵庫保存で10日間は食べていましたし。

ちなみに汁のある白菜の浅漬けなどは2日程度ととても短期間です。

白菜の漬物は「乳酸発酵」しやすいですから
少しづつ酸っぱくなりますよね。
これは白菜が自己消化酵素を持っているからと言われています。

乳酸発酵しても体に害はありませんので
漬物は問題なく食べられますが…
酸っぱくなると捨てちゃう方も意外と多いですしね。

大丈夫ですよ!酸っぱくなってもリメイクして食べられるようですよ!
白菜の漬物ではなくて違う食べ物にリメイクしてみましょう。

和食のイメージが強い白菜の漬物ですがリメイクして
中華風にもできるようですよ!

ごま油でベーコンと炒めてからマヨネーズであえるという
メニューもありました。
なんだかとても美味しそうですので試してみたいですね。

また白菜の漬物をキムチ鍋に入れると美味しいそうです。
これは間違いなく美味しいと思います。

他の白菜の漬物のリメイクレシピは後ほどご紹介していきますね!

自家製の白菜の漬物の保存期間はどのくらい?

汁のない白菜の漬物は冷蔵庫保存で2~3週間くらいが保存期間ですが
なるべく美味しいうちに早めに食べきりたいですね。
(これは3%くらいの塩分の場合です)

保存している間白菜の漬物は乳酸菌による「発酵」はしていて
日にちが経過するにつれ酸味が増して酸っぱくなります。

漬物は食べる分だけを漬物容器から取り出して空気にふれないようにしましょう。
空気になるべく触れなければ雑菌も繫殖しませんのでポイントとなります。

スポンサードリンク

自家製の白菜の漬物保存方法は?大量に作った場合はどうする?

白菜の漬物の保存方法は空気になるべく触れないようにすることで
細菌が増殖するのを抑えられるし味も保てます。
もちろんなるべく空気に触れないようにすることで日持ちもします!

漬物をぴったりとラップなどで包み空気に触れないように
気をつけてくださいね。
ジップロックなどの袋に入れ保存するのもいいですね。
もちろんタッパーもおすすめです。

なるべく空気に触れないようにして冷蔵庫などで保存しましょう。

冷蔵庫がいっぱいでしまう場所がない時などは日光が当たらない
冷暗所で保存してください。

大量に作ったら塩分飛ばし水分を絞ってからリメイククッキングしましょう。
白菜の漬物は炒めたり煮たりとリメイクできます。

白菜の漬物をリメイクして炒める場合のレシピをご紹介しますね!

白菜の漬物を炒める場合は水にさらしてしっかりと塩抜きしてください。
(何度か水を変えてください)
フライパンにごま油を入れて熱してから白菜の漬物を炒めます。
しょうゆを回しかけてお皿に盛りつけてお好みで七味をどうぞ!

塩抜きしてからいろいろリメイクして使えそうですね。

チャーハンに入れたりしても美味しいようです。
塩ラーメンに入れるという意見もありました。
どれも美味しそうです。

ちなみに白菜漬物の冷凍ですが私はあまりおすすめしません。

冷凍することで白菜の水分が飛んでしまいますので
漬物のみずみずしさはなくなってしまいます。

冷凍してからリメイクして使う場合ならばいいのかもしれませんね!

さいごに

今回は日本の伝統食である白菜の漬物についての情報発信をいたしました。
昔の人の知恵として長持ちさせるために作られたのが漬物なのです。

またご紹介しました賞味期限はあくまでも目安ですのでご自身がおかしいと
感じられたらすぐに食べるのはやめてくださいね。

また白菜の漬物が酸っぱくなってもリメイクして違うメニューにできるって
とてもいいアイデアですよね!

私個人的にはごま油でベーコン炒めてからマヨネーズで和えるという
リメイクメニューが試してみたいお気に入りでした。

これから寒くなると白菜がお安くなる季節なのでみなさまもぜひとも
白菜の漬物にチャレンジしてみてください。
「丸型漬物器」などの容器は漬物作りに便利でおすすめですよ!

自家製のキムチもいいですね!

白菜には栄養もたくさん含まれているのでおすすめですよ!

スポンサードリンク