ブーツの臭いが取れない!消臭や洗い方カビの取り方は?

冬のおしゃれの定番ともいえるブーツですが脱いだときにモワンとした臭いがとても気になります。

 

消臭スプレーとか利用してもブーツの臭いってなかなか取れないですよね。

 

この記事ではブーツの臭いを取る方法やそもそも合皮のブーツって洗えるのかどうか?についても書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

合皮ブーツの臭いを取る方法は?

まず最初に合皮とは何かをご説明していきますと合成皮革のことで素材も2種類あります。

ポリウレタン樹脂塩化ビニール樹脂の素材があります。

 

本革靴と比べて合皮の(フェイクレザー)ブーツはとても安価で手に入りますよね。

しかし劣化はしますのでお手入れ方法を知ってブーツを少しでも長持ちさせましょう。

そうすれば合皮ブーツのコストパフォーマンスがさらに上がりますね。

 

みなさんはそもそもなぜブーツの臭いが発生するのか分かりますか?

まずはニオイのもとである発生源を知りケアしましょうね。

 

みなさんはブーツを脱いだ後にそのブーツをどうしていますでしょうか?

きちんと合皮ブーツのお手入れをしてからしまっていますでしょうか。

 

脱いだ後のブーツは内部にかなりの湿気が溜まっていますので放置して臭いが蓄積されていけばおのずと菌が繫殖し臭います。

足汗が臭いの原因と言えますね。

 

履いて脱いだ後の合皮ブーツは必ず風通しの良い所に干しましょう!

 

消臭スプレーなどをふりかければ一時的に臭いは解消されますが、あくまでも一時的ですからニオイはもとから断ちましょう!

 

ニオイのもとから対応しましたらその後に靴用の備長炭などの消臭対策グッズでケアしてくださいね。

下駄箱に備長炭を入れておくのもいいですよね!

 

晴天の日に下駄箱を開けておくのも湿気が取れておすすめです。


備長炭ドライペット 下駄箱用 95g [キャンセル・変更・返品不可]

 

靴はく前に ブーツ・くつの消臭スプレー(280ml)

SAKISAKI

小さな消臭スプレーは、バッグに入れとくと外出先で靴を脱いだときにシュッとスプレーすると安心ですよね。

合皮ブーツのカビの取り方は?

合皮のブーツを下駄箱に入れっぱなしにしておきある日履こうと思い

下駄箱を開けたら合皮ブーツの「カビ」が生えていた!

なんてことはみなさんありませんか?

 

もしも合皮ブーツにカビが発生したならその時の対処法は?

カビが発生しても水でカビを洗って取るのはNGなんです。

 

まずは表面に付着したカビをブラシなどで丁寧に落とします。

それから硬く絞った雑巾などで拭き取ります。

雑巾に重曹を混ぜておくと弱アルカリ性なのでカビに対して効果があります。

 

カビの発生の条件は温度、湿度、栄養の3条件が揃うとカビの発生となります。

高温多湿(湿度70%以上)に注意して栄養となるホコリなどは取りましょう。

 

カビが発生しないためにもブーツを脱いだ後にきちんとお手入れをしてから

下駄箱にブーツをしまうことをおすすめいたします。

履いた後のブーツは靴用のブラシなどでホコリと汚れを落としましょう。

 

もちろん下駄箱の中の環境も清潔に保ち整えておくことが大切ですね。

 

スポンサードリンク

合皮ブーツのお手入れ方法は?

 

先ほども述べましたが合皮には塩化ビニール樹脂原料のPVCレーザーと

ポリウレタン樹脂原料のPUレーザーがあります。

 

合皮のメリットとしては本革と比較すると水などをはじくので

汚れにくいのですが意外にも本革よりも寿命は短いんです。

 

塩化ビニール樹脂が原料のフェイクレザーは経年劣化による

ひび割れがトラブルとしてよく起こります。

私も以前合皮の靴を長く履いていたらひび割れしてきた経験があります。

合皮のソファーなどでも同じ現象が起こりますよね…

 

ポリウレタン樹脂原料のフェイクレザーは長く履くと合皮の表面が

ベタベタしてくるというトラブルがよく起こるようです。

 

しかし日常的にお手入れしていけば合皮ブーツも長持ちさせることが可能です。

合皮ブーツを履いたその日のうちに泥やほこりなどは放置せずに落としましょう。

 

固くない柔らかめのブラシで泥やホコリをキレイに落としましょう。

汚れを放置せずにすぐに対応することで合皮はかなり長持ちします。

 

後は長年にわたり靴屋に勤務するお友達に聞きましたが合皮ブーツなどは履く前に

撥水スプレー(防水)を塗布することをおすすめしているそうですよ!

確かに!靴屋さんでは靴の購入時には店員さんが撥水スプレーをかけてくれますよね。

 

このひと手間は撥水スプレーするだけなので簡単ですよね。

撥水スプレーはそんなに高価なものではありませんし、ブーツのみならず他のシューズやバッグにも使用できますので家庭にあるとメッチャ便利ですよ。
 

1本あたり1,100円!YAZAWA 防水スプレー 雨 大容量 420ml 3本 ランニングシューズ 靴 バッグ スニーカー ブーツ リュック 鞄 革用 革 皮革 革製品 革靴 布靴 雷 雪 撥水 防水 防汚 防油 油 布 フッ素 起毛 手入れ アウトドア
 

 

 

さいごに

 

今回の情報発信は合皮ブーツの臭いやそのお手入れ方法でしたがいかがでしょうか?

 

日常のお手入れ方法が分かれば本革よりもかなりの安価な合成でもトラブルなく長持ちさせることが可能ですよね。

 

合皮ブーツならではの経年劣化によるトラブルも普段からのお手入れを怠らないことで、合皮ブーツの寿命も変わってきますので日常のお手入れはとても大事ですね。

 

本革ブーツを購入するには少し勇気がいりますが安価で購入しやすい合皮ブーツは正しいお手入れ方法を知っておくことで長持ちさることができますので安心して購入してくださいね。

 

靴屋さんに勤務している友人に聞いたエピソードによると、お客様本人が本革の靴を少しずつお手入れして、かかとなどの部分を修理して長く愛用する人がたくさんいることを知りとても感動しました。

 

どんな靴でもお手入れして長く愛用することで愛着がわきますね!

スポンサードリンク