知恩院(京都)の見どころは?除夜の鐘を聞いて初詣をするには何時に行くの?

京都の名刹・知恩院。

大晦日の除夜の鐘が特に有名ですね。

NHKの“ゆく年くる年”でご覧になったことがある方も多いかもしれません。

毎年、多くの参拝客で賑わう知恩院の初詣。

来年2021年はどうなるのでしょうか?

見どころと共にたっぷりご紹介します。

 

スポンサードリンク

知恩院と言えば除夜の鐘!境内で聞きたい場合は?

例年、とにかく参拝客が多いです。

除夜の鐘の打ち始めは22時40分ですが、あまりの人の多さに境内に入れないまま、年を越してしまったという人も毎年いるほどです。

 

確実に境内に入って、除夜の鐘を聴きたい!

そんな強い意志を持ったあなたは19時には遅くても並び始めましょう

最初の除夜の鐘が聴ける可能性が高いです。

鐘楼近くで聞きたい方もこのくらいの時間から並び始めるのがお勧めです。

 

22時頃からになると、警備員さんから「今から並んでも入場できない可能性がある」とアナウンスされます。

ただし年越しと当時に除夜の鐘を聴けるのは21時半~22時半頃に並んだ方です。

年越し同時に聴くことをとるか、入場できない可能性をとるか……非常に悩みますね。

 

また22時ギリギリに並べば待ち時間が少なくて済むというメリットもあります。

ただでさえ寒い大晦日、特に京都の冬は底冷えします。

少なくても2~3時間は並ぶので防寒対策は万全にして向かいましょう。

 

見落としがちですが、足元からの冷え込みがとてもつらいです。

女性はブーツやタイツ、男性は靴の中にいれるカイロなど最大限に活用しましょう。

背中には貼るカイロ、首元の保温も忘れずに。

 

また必ずお手洗いは済ませてから並ぶことが必須です。

何人かで並んでいてもお手洗いに行くために列から離れた場合、列が進んだら合流できないかもしれません。

電話で連絡をするにしても電波もよくありませんし、目印になるものも少ないです。

 

なお、23時には閉門されますので、それまでに境内に入っていることが必須です。

23時までに列に並べばいいというわけではないので、ご注意を。

 

知恩院自体の境内はとても広いのですが、除夜の鐘が打たれる鐘楼の近くには多くても300人程度しか入れません。

朝の満員電車並みの密着具合を想像してください。

 

しかも入れ替え制ではありません。

ポジション争いは必至です。

また運よく中に入れなくても近くで見られない可能性があることはご承知置きください。

 

入口から鐘楼までは境内の中を歩いていきますが、結構な距離があります。

冷たい空気の中、響く荘厳な鐘の音色……まさに日本の大晦日ですね。

古き良き日本のお正月の風景、令和の世の中でも変わらずにいてほしいものです。

 

知恩院の除夜の鐘は日本のお正月に外せません。日本三大梵鐘のひとつに数えられています。(ちなみに残り二つは東大寺、方広寺の鐘です。)

17人の僧侶の方々が「えーい、ひとーつ」と独特な掛け声をかけながら、心を込めて打ってくださいます。ダイナミックな音色はぜひ一生に一度はテレビ超しではなく、生で聞く価値あり!

なお、このような特徴ある打ち方をされているので、一般の方は打つことができません。ご注意ください。

 

なお、知恩院では例年、除夜の鐘の「試し打ち」を12月末に行っています。本番さらがらの迫力で行われるので、大晦日本番に並ぶ自信がない、またばっちり写真を撮りたいという方はこちらに参加するのもよいかと思います。

 

※ 今年は新型コロナウイルスの影響で例年と変更点がある可能性があります。

お出かけ前に知恩院公式サイトでご確認ください。

 

 

知恩院へのアクセスは?

京都一の繁華街・祇園のすぐ側に位置します。たくさんの交通機関があり、アクセスは抜群です。

しかし、ただでさえ環境客の多い京都でも一年で一番、人出が多い初詣。バスや車移動がお勧めできません。特に車は知恩院の駐車場はバス専用の為使えず、近くのコインパーキングを使うしかありません。満車だらけで止める場所がない、道路が込み過ぎて車が動けない、そんな事態を回避するためにも電車を活用しましょう。

電車の場合のアクセス方法は下記の通りです。

地下鉄東西線・東山駅徒歩8

阪急電車・河原町駅徒歩5

 

スポンサードリンク

露店や屋台はでてるの?

はい、たくさんの露天・屋台が出ます!

平安神宮の表参道から、南に向かって知恩院・八坂神社までズラッとたくさんの屋台が並びます。大晦日から元旦にかけては半数ほどの屋台が夜遠し営業をしています。

例年13日ころまでが出店のピークで、それ以降は減っていきます。

初詣の醍醐味のひとつは屋台を見ながらの、そぞろ歩きですもんね。人混みもすごいですが、じゅうぶんに楽しめると思いますよ。

 

さいごに

京都の繁華街側に位置する知恩院。有名な八坂神社や清水寺も近く、賑やかな初詣が楽しめます。(逆に厳かにお参りしたいという方には向かないかもしれません……

除夜の鐘は別として、知恩院は敷地が広いので初詣は人出の割には圧迫感が少なく、身動きとれない程ではありません。お子さん連れの方や高齢の方も比較的お参りしやすいかと思います。

お正月気分を味わえること間違いなしの知恩院。ぜひお出かけくださいね。

 

スポンサードリンク