宮地嶽神社初詣お勧め参拝時間は? 光の道の参拝方法もご紹介!

福岡県には初詣の参拝数で全国30位圏内に入る神社がいくつも存在します。

福岡空港から博多駅まで地下鉄で10分という都会の便利さに加えて海や山という自然も豊富な福岡県。

そんな自然豊かな海と山を近くに感じることができる神社の一つ、宮地嶽神社。

初詣の混雑状況や参拝のお勧めの時間帯は?有名な光の道と参拝方法は?!そして定番のお土産についてもご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

宮地嶽神社の初詣、混雑状況やお勧め参拝時間は?

交通アクセスとして西鉄宮地岳線という電車がありましたが、残念ながら2007年4月に廃止になりました。

 

初詣としては車での参拝がお勧めです。

駐車場は神社の横に無料の駐車場が用意されておりますが初詣の時期はあっという間に満車になってしまいます。

 

しかもアクセスとして使用される旧3号線が片側一車線ずつという非常に狭い道のため、日中はとんでもなく混んでしまいます。

普段15分でたどり着く宮地嶽神社でも、初詣にの時期は日中でも3時間かかったというのは何度も経験した痛い思い出です。

 

お勧めとして、日中は避け、夕方17時以降、もしくは21時頃などの夜をお勧めします。

夜は寒いですが出店も遅くまで開いていますので明るく活気立っています。

初詣の時期にしか味わえない夜の賑やかさを体験することができるのでとてもお勧めです。

 

宮地嶽神社の参拝方法

宮地嶽神社にはJALのCMで有名になったながーい階段があります。

大変ですがその先に見える景色が素晴らしいので、宮地嶽神社が大好きな私が参拝方法をご紹介します。

 

宮地嶽神社の段段!頑張ろう!

正面の入口から老舗のお土産屋さんを通りすぎ、しばらくすると心臓破りの階段が待ち構えております。

光の道で有名になったあの階段です。

一段一段の高さがあるので半分登った所で息切れするのは必須です。

周りを見れば寒空にハァハァと言いながら膝に手をあてた仲間が沢山います。

 

しかしこの階段を登ってこその宮地嶽です。

半分登ると一旦平坦な石畳になり、また階段が続きます。

ゆっくりでいいので是非この石の階段を踏みしめて登りましょう。

 

登りきった後振り向いた階段からの景色はいつの時期でも素晴らしいものです。

夜はなかなか景色が見えないかもしれませんが、登りきった後は是非階段のてっぺんから海への道を眺めてみましょう。

 

 

宮地嶽神社の太鼓!毎年のお楽しみ開運くじ

心臓破りの階段を登りきった後は大太鼓がお出迎えです。

しばらく歩くと次は日本一のしめ縄がお出迎えです。

何度も見たことがあるしめ縄ですが近くで見ると本当に圧巻の太さです。

是非目に焼きつけて記念写真も撮って帰りましょう。

 

参拝が終わって是非立ち寄っていただきたいのが「新春開運クジ」売り場です。

しめ縄を真正面に見ると右側のゾーンで販売されております。

一回1000円ですので少しお高いですねが、当選すると電化製品からギフト券と幅広い商品が用意されています。

 

もちろん上位の当選は厳しい戦いであります。

ほとんどの人がこの戦いに破れます。

しかしワクワク感がすごく味わえてとても楽しめるクジです。

新年一発目のくじ引きです。

是非運試しと思ってチャレンジしてみるのも面白いかと思います。

 

宮地嶽神社、行きは階段帰りは坂道

参拝やくじ引き等をすませた後の帰り道ですが、行きに登った階段のふもとに続く緩やかな下りの道があります。

ぞろぞろと参拝客が帰っていますのですぐにわかります。行きは坂道で帰りに階段を降りるほうが楽に行けるのではないか?!と思う所ですが

行きは階段、帰りは坂道

というのが地元民としてかかせない宮地嶽神社の参拝の一連のルートでございます。

坂の途中に少し出店も用意されています。

買うのもよし、スルーして参拝の余韻に浸るのもよしです。

いたって普通の坂道ではありますがなぜか楽しくなるのがこの坂道です。

是非通って帰り道を楽しんで下さい。

 

宮地嶽神社の魅力とは?!

全国の初詣参拝数ランキング

  • 明治神宮(東京都)  約319万人
  • 伏見稲荷大社(京都府) 約277万人
  • 住吉大社(大阪府) 260万人
  • 鶴岡八幡宮(神奈川県) 251万人
  • 熱田神宮(愛知県)  235万人
  • 大宮氷川神社(埼玉県)205 万人
  • 太宰府天満宮(福岡県)204万人
  • 生田神社(兵庫県)155万人
  • 宮地嶽神社(福岡県)108万人
  • 八坂神社(京都府)100万人

福岡県は京都府と並び全国参拝数トップ10圏内に2つの神社が入っております。

宮地嶽神社は福岡県で太宰府天満宮に続く初詣の参拝数を誇る神社です。

全国堂々の9位、福岡県では2位という、古くから地元の人に愛されてきたとても親しみやすい素敵な神社です。

神功皇后を主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀する神社であります。

 

『大注連縄』『大太鼓』『大鈴』と、宮地嶽神社には3つの日本一が揃っているというのはとても有名な話です。

また最近では国民的アイドルグループの嵐が出演したJALのCMで「光の道」として撮影されたことから、地元の老舗神社から一躍全国の有名スポットへと躍り出ました。

 

スポンサードリンク

宮地嶽神社にきたらお土産にしたい餅

 

宮地嶽神社のお土産といえばこれです。

松ヶ枝餅です。

古くから引き継がれる数件の松ヶ枝餅屋さんはどのお店も大賑わいです。

お餅といえば太宰府天満宮の梅ヶ枝餅というのがとても有名ですね。

見た目こそ非常に似ておりますが、この松ヶ枝餅は地元民から参拝客が愛してならない名物お土産です。

発祥は明治時代とも言われており大変歴史のあるお餅です。

定番の白いお餅につぶあんが入ったものとよもぎは年中買うことができるようです。

最近では期間限定で枝豆や紫芋などの変わり餅も登場しているそうです。

お店は何件かありますがどこのお店の松ヶ枝餅も間違いなく美味しいです。

地元の温かな人柄と優しさがたっぷり含まれています。

お餅がしっとりしていてとても伸びがいいです。

寒い夜の参拝でも、出来立ての温かなお餅とつぶあんが参拝客の皆さんの体を癒してくれるでしょう。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

海から近く山の空気も味わえる宮地嶽神社をご紹介しました。

桜のお花見の時期も素晴らしい景色を見ることができます。

また5月頃には菖蒲祭りが開催されます。

桜に引けをとらない美しさです。

四季折々で色んな姿を見せてくれる宮地嶽神社に是非足を運んでみてくださいね。

スポンサードリンク