富雄駅前はラーメン食べ歩きにはもってこい!散歩やウォーキングは快適な町並み!

近鉄奈良線の富雄駅前周辺はラーメン店が多いことで有名でラーメンが好きな人ならば移動が少なく食べ歩きができると思います。

僕もラーメン好きなのでよくラーメン食べに行ってます。

富雄駅からのバスの本数は多いのでちょっと離れたところまでのアクセスは困ることなく、町並みが落ち着いているので散歩やウォーキングは快適です。

富雄駅周辺に住んでいるライターが、住んでみて感じたことを書いてみますので、これからお引越しを考えている方の参考にしてみてください。
【画像はイメージ画像です】

 

スポンサードリンク

富雄駅周辺はラーメン店が多い!

 

富雄駅前は飲食店がすごく多いんです。

特にラーメン店が多いことでは有名で、どの店も行列ができていることが多いのですが行列を待ってまでも食べたくなるラーメンはたくさんあります。

ラーメンが好きな人ならば移動が少なく食べ歩きができると思いますよ。

 

また、居酒屋など酒類を提供する店も多いので仕事帰りにちょっと立ち寄れるような店も多いです。

一方で、チェーン店や駐車場が広いような店や、ちょっとお茶だけなどといった気軽な店は少ないかもしれません。

 

富雄駅から少し離れると閑静な住宅街

ライターライター

富雄駅からバスで10分くらいの地域で妻と子供2人と3人で生活してます。

一戸建てに住む40代ですが、駅まで歩いても25分くらいの地域なので、天気のいい日は歩くことも多く丁度いい運動になってますよ。

 

駅から5~10分ほど歩くと閑静な住宅街です。

バスの本数も少なくないので、駅から多少離れた住宅街であっても駅へのアクセスが良いと思います。

 

駅北部や東部は住宅が集中しており、マンションなど集合住宅も多いです。

駅西部や南部はより落ち着いた住宅街になっており住居専用地域が多いです。

全体的に落ち着いた雰囲気の街並みになっているので大好きです。

 

富雄駅周辺の買い物やアクセス

日常の買い物はスーパーマーケットがありますが、駅前よりは駅から自動車で10~20分ほどの場所にあることが多いです。

ほか、ホームセンターや大きなドラッグストアなど駐車場が広い店舗はロードサイドに多く、駅から離れた場所に住まっていると自動車やバイクがないと大変かもしれません。

駅周辺の地域全体的に坂道が多く、場所によっては急勾配のところもあります。

また場所によっては道が細い割には一方通行ではない道も多いので自動車での行き来は慣れていないと難しい場所も多いかもしれません。

地図上では近距離にみえても徒歩や自転車では想像以上に時間がかかることもありますよ。

特に子育て世代の場合は電動アシスト付き自転車がある方がいいかもしれません。

駅から南へ自動車で20分ほどで高速道路のインターへ行けます。

大阪府へのアクセスは良く、混雑していなければ1時間以内で大阪府内へ行くことができるので比較的他地域への移動は困りませんが、地域の主要な道路は全体的に交通量が多いので渋滞が起こりやすいです。

ライターライター

妻は仕事帰りに買い物をすることが多いので、移動は電動アシスト付き自転車を利用してます。

 

富雄駅周辺の教育環境は?

幼稚園・保育園・認定こども園など保育施設は際立って多くはありませんが、送迎バスが出ている園もあるので園の選択肢は多いかと思われます。

小学校・中学校は校区によっては通学が少し遠く感じるところもあるかもしれません。

また、小中一貫校もあります。

一方で、高等学校となると近隣には公立高等学校がなく、私立高等学校の女子校に限られるので、中学校を卒業したら電車通学または距離がある自転車通学になる可能性が高くなります。

 

スポンサードリンク

富雄駅周辺のレジャーは?

おおきなレジャー施設はないため、他の地域に出かける必要がありますが、小さな公園は住宅街の中に多くあります。

ただし、中にはさほど手入れされていなかったり、狭かったりすることもあります。

しかし、街並みが落ち着いており坂道や川沿いもあるので散歩・ウォーキングは快適なので、子どもたちとも一緒に散歩を楽しんでます。

落ち着いた地域であることと、見守り活動が活発なので安心してゆったりと暮らすにはいい地域かと思います。

 

さいごに

自動車があれば、主要都市へのアクセスに困らないので普段生活している分にはとても住みやすい地域です。

なにより大好きなラーメンが富雄駅周辺にいけばいろいろ食べることができるので嬉しいです。

ラーメン好きなあなたも、富雄駅周辺での生活・・・いかがですか?

 

 

 

 

スポンサードリンク