学園前駅【奈良県】の住みやすさは抜群!きれいな印象でアクセスが便利!

奈良県の学園前駅はすべての列車が停車するので近隣地域へのアクセスがすごく便利な駅です。

落ち着いてきれいな印象で、子供さんのいる家族層や通勤の必要な社会人にも住みやすい街ですよ。

実際に奈良県にある近鉄学園前駅に住んだことのあるライターが住んでみて感じたことをお話しますね。

実際友人は、この街が気に入り住宅購入にまで至ったほどですので、これから引っ越しを考えている方のご参考になればと思います。
【画像はイメージ画像です】

 

スポンサードリンク

学園前駅はアクセスが便利

奈良県の学園前駅には夫の転勤のため3歳と1歳の子どもたちと4人で4年ほど生活しました。

駅から歩いて10分ほどの賃貸マンションで生活したのですが、関西に転勤がきまった時落ち着いた街に住みたいと思いいろいろ検討した結果、この学園前駅を選びました。

この学園前駅は、近鉄の社長さんが、芦屋のような街を作りたいという思いから発展をしていった街だそうです。

 

実際、学園前駅にはパチンコ店は1つもなくキレイでとても清潔な印象を持ちました。

 

学園前駅は特急、準急、各駅停車と全ての電車が停車するので、ご自身のスケジュールに合わせて各電車に飛び乗ることができます。

お急ぎの場合は、全席指定の特急に乗ることができるので、移動やアクセスは楽で早くてとても便利です。

 

 

また駅前にはバスロータリーがあり、電車とバスの乗換も楽々でした。

小さい子どもたちを連れて実家に帰省する際など本当に助かりましたし、田舎から遊びに来た両親も「ストレスなく移動ができた」と喜んでいました。

 

 

ただ全国的にも珍しいのが、朝の時間帯には駅前通りがバス専用になることです。

お車を使っての移動を考えられている方は注意をしたほうがいいかもしれませんね。

幼稚園送迎などは、時間をずらした方がストレスなく移動することができると思いますよ。

 

 

学園前駅周辺での子育て(教育)はしやすい?

近鉄学園前駅には南口と北口があります。

南口には帝塚山大学付属幼稚園、小学校などがあります。

北口からは少し歩くと奈良女子大学付属幼稚園および小学校もあります。

電車通学している生徒さんも多いため、朝の駅周辺は結構な混雑具合となります。

 

学園前駅の幼稚園は?

小さい子どもさんがいるご家庭は、幼稚園は多めなので、ご家庭の方針で選ぶことができると思います。

しかし駅周辺の園はどこも園バスがなく、電車を使っての集団登園や各ご家族が送迎されています。

そのため、少し遠くても園バスがある園も人気がありました(隣接している京都へ通われている方もおられます)。

シュタイナー系の幼稚園やモンテッソーリ系の保育園などはありますし、昔ながらの2年保育である公立幼稚園もまだまだ健在です。

 

学園駅前の残念なところは?

学園前駅周辺はとても住みやすく気に入っている街なのですが、1つ残念なことは、子育て施設が少ないことです。

奈良の子育て支援センターは年齢で区切られるため、3歳の誕生日を迎える前日までしか利用ができません。

また、住宅街に点在している小さな公園は手入れが十分とは言えず、雑草が生え放題なので、使うことは難しい印象です。

 

しかし、一番近くの大きな公園に大渕池公園という公園があるのですが、ここはとても広く、緑が多い場所ですので、大人も子どももリラックスして遊ぶことができます。

無料駐車場完備しているのですが、あまり台数が多くありませんので、移動は自転車か公共の交通機関が無難だと思います。

園内には自動販売機がある程度で、近くにコンビニもありませんので、食べ物を購入する場合は、ならコープ学園前まで移動する必要があります。

大渕池公園からならコープ学園前までは少々距離がありますので、早めの行動がおすすめですが、公園に行く前に途中で食べ物を購入していくといいかもしれません。

 

 

スポンサードリンク

学園前駅周辺の公共施設は?

南口にある奈良市西部会館2階には奈良市役所の西部出張所があります。
転入出の多い時期には土曜も対応してくださっていました。

また、駅から近くだったので、とても便利でした。

こちらでは、子育て相談ができる部屋もありましたね。
実際使ったことはありませんでしたが、近くで相談できる場所があると知っているだけで安心感がありました。

ただ、歳児検診の際には、JR奈良駅近くのはぐくみセンターまで行く必要があるので少々不便に思っていました。

駅前には、主要メガバンク(東京三菱UFJ、みずほ、三井住友、りそな)の支店やATMがありますし、郵便局や地元銀行の南都銀行支店もあるため、学園前駅周辺で大概の所用は済ませることができました。

 

駅構内には、キオスクとパン屋さんがある程度ですが、南口にはスタバもあります。

予め飲食物を買い込んで電車に乗りたい場合は、北口駅前の駅前ビル(パラディ)地下階キンショーが便利でしょう。

地下階で食品・飲料水を購入することが可能です。

 

さいごに

4年間住んで、また別の地域に転勤になった私達家族ですが、とても落ち着いており生活しやすい街で関西で学園駅前周辺に住んだことはとてもよかったと思います。

実は、遊びに来ていた関東出身の友人はこの街を気に入り住宅購入にまで至っていたほどです。

友人が住んでいる街になったので、時々遊びに行くことができるようになり喜んでいます。

関西方面の転勤が居住を探しているご家族の参考にしてください。

 

 

スポンサードリンク