【初節句】男の子の5月人形は誰が買うの?相場や購入時期について!

男の子が生まれたらお祝いする初節句ですが、5月に行われる初節句は、端午の節句とも呼ばれ男の子がいるご家庭では、兜飾りや鎧飾りなどの5月人形や鯉のぼり等を称した5月飾りで子供の健康を願う行事を行う物とされております。

この5月人形については誰が購入する物なのか結構難しく、揉め事になってしまう場合も有ります。

又、この5月人形(5月飾り)の購入に当たっては国内の地域によってもその考え方に違いが有り、この人が購入するのが正しいと言う答えは無い様です。

しかし一般的に男の子の初節句の5月人形は誰が買うのか?相場や購入時期についてもチェックしました。


スポンサードリンク

初節句の5月人形は一般的には誰が買うの?


男の子の初節句の時に、一般的に5月人形(5月飾り)を購入する人や、地域毎の考え方の違い等を調べて見ましょう。

先ず、一般的に5月人形は母親側の実家で買うと言うのが最も一般的となっております。

この風習には諸説ある様ですが、娘を嫁に嫁がせてしまうと娘や孫に頻繁に会う事が出来なくなる事から、5月飾り等を購入し娘や孫の顔を見に行く事が出来ると考えたとされております。

但し、母親側の実家で買う風習は雛人形を買う場合に定着した物で、5月飾りの購入では、父親側の実家で買うとする場合も多く見られます。

又、この5月人形を買う風習は地域によっても異なる傾向が見られ、特に関東圏や関西圏でその違いが見られます。

関東圏の場合は、5月人形は父親側の実家で買う場合が多く見られますが、一方の関西圏では母親側の実家で買う場合が多く見られます

特に関東圏の場合には、家を受け継ぐ男の子が生まれた喜びの気持ちを込めて、父親側の実家で購入する風習が強く残っております。

更に他の地域を見た場合、北海道や東北地方等は関東県の風習が有り父親側の実家が購入する場合が多く見られますが、九州や中国地方等では、関西圏の風習である母親側の実家が購入する場合が多く見られます。

地域によって風習が異なる場合があるので、結婚相手の地域がどのような風習があるのかを両家が話し合ってお祝いすると揉め事につながらなくていいかもしれませんね。


スポンサードリンク

初節句の5月人形の相場はいくらなの?


5月人形には、兜飾り鎧飾り、更に武者人形の大きく分けて3種類の人形に分ける事が出来ます。

それぞれの人形にはそれぞれの特徴や良さが有り、その価格は5万円前後の物から数百万円もの高額な物まで様々です。

そこで主な5月人形の価格の相場について調べてみましょう。

5月人形:鎧飾り


先ず鎧飾りは、頭に付ける兜と身体に付ける鎧がセットになっている物で、これらのセットになった兜や鎧を3歳位までの子供であれば身に付ける事が出来ます。

この鎧飾りの価格相場としては10万円程から購入する事が出来ますが、20万円前後の商品が最も多く販売されております。

5月人形:兜飾り


次に兜飾りは、鎧飾りの兜だけを飾る5月人形ですが、5万円以下で購入する事が出来最も一般的な価格相場としては10万円から15万円の価格帯の物が多く販売されております。

5月人形:武者人形


次に武者人形ですが、この武者人形は鎧飾りや兜飾りとは別に購入されるケースが多く、購入後はリビングの収納棚等の中に飾られる事が多く、5月人形としてだけでは無く年間を通して飾っておく事が出来る為、価格相場もやや安く3万円から5万円の相場となっております。

5月人形の相場について


5月人形にはこれらの3種類以外にも、ガラスケースに入れられたケース飾りや、収納飾り、大将飾り等の5月人形も有ります。

ケース飾りは5月人形を飾る手間を省き飾る場所もコンパクトで済む事から、アパート住まいの方等には人気が有り、価格相場も5万円から7万円程で購入する事が出来ます。

又、収納飾りの相場は10万円前後、大将飾りの相場は10万円から15万円となっております。


初節句の5月人形はいつまでに購入したらいいの?



初めての男の子の誕生を祝う5月人形ですが、その購入する時期はある程度限られた期間内に購入する事が望ましいと考えます。

例年新年の年明けから2月一杯位までは、雛人形を取り扱う人形店が、3月になると5月人形の取り扱いに変わります。

5月人形は基本的に全て手作りの工芸品である為大量生産が出来ず、人気の有る物から売り切れてしまう場合が有ります。

その為、5月人形を買う場合には3月には人形店を訪れ、お気に入りの5月人形を早めに見つけ、3月末から4月初旬迄には購入する事が望ましいと考えます。

5月人形は、販売開始時期と同時に購入を希望する人形の目星を付けて行く事が大切ですが、実際に人形店に行ってから多くの商品を見て迷ってしまう場合も多く有ります。

その為、5月人形を購入する事を検討されている場合には、事前の準備も大切です。

事前準備として次に上げる内容を考えて準備すると比較的スムーズですよ。

  • 大枠で金額的な予算を決めておく事
  • 購入した5月人形を飾る場所や飾り終わった後の収納スペース等を調べて、子供の生まれたご家庭内で飾る事が出来るのかを確認しておく事
  • 5月人形を購入する店をあらかじめ数店調べておく事
  • 鎧飾りや兜飾り等どの様な種類の5月人形を購入するかを決めておく事

  • 5月人形の販売は人形専門店や百貨店等で購入する事が出来ますが、その種類の多さに戸惑って、購入のタイミングを逃してしまうって場合が有りますよね。

    購入当日に迷わない為にも事前の準備が大切ですね。


    スポンサードリンク